N's Life

N's Life

気が向いたときに書きたいことを書くブログ

iOS14で標準ブラウザの設定を変更できるようになったの知ってる!?

www.ns-life.net

はい、アップデートも無事に終わり、会社にもギリギリ間に合ったという今朝でしたが、iOS14についていろいろと調べていたところ、ちょっとテンションが上がる新機能を見つけたので設定方法をメモしておこうと思いました。

 

iOS14、標準ブラウザが変更できるらしいよ

 

iPhoneのブラウザといえば、みなさんお馴染みのSafari。

でも、プライベートPC(Windows)で使っているブラウザはFireFoxと別々のブラウザを使っていたんですよね。

 

別々のブラウザなのでブックマークや履歴などのデータの同期ももちろん不可。 

 

これが同期できれば、PCで閲覧途中のページを続きからiPhoneでみることができたりするのになぁ。って前々から思っていたんですよね。

 

PCでもSafariを使えばいいじゃんって思ったときもあったんですけど、Safariってなんか使いづらい。iPhoneでFirefoxをインストールしても、別アプリでリンクを踏んだら結局Safariで開くしってことで諦めていたんですよね。

 

そんなことを思っていたときにやってきた今回のiOS14。なんと、デフォルトブラウザの変更ができるようになったみたいなんです。

 

忘れる前に標準ブラウザの変更方法をメモ

FirefoxなどのブラウザアプリをiPhoneにインストール>設定>Firefoxを開き、デフォルトのブラウザAppでFirefoxを選択すると変更完了。

 

マジ簡単。

 

これでiPhone-PC(Windows)間のブラウザ情報がシームレスになってインターネットライフが快適になる!はず。

 

まとめ

iOS14からデフォルトブラウザの選択が可能になりました。
それによりiPhone-PC間でよりストレスのないブラウジングが可能になったんじゃないかなって思います。
まだ、実際に使用してはいないので使用感はわかりませんが早速ためしてみる価値はありそう。

 

2020年9月18日追記

各方面で報道されているように、iPhoneを再起動するとSafari戻ってしまうことを確認しました。いつこのバグが修正されるのか気になります。