N's Life

N's Life

気が向いたときに書きたいことを書くブログ

M1チップ搭載のMacBook Airを買いました-これ、結構イイかも

いま巷で話題になっているM1チップ搭載のMacBook Airを購入しました。

想像以上にサクサクで、バッテリー持ちもバッチリで

この新しいタイプのMacBook Airは結構イイかもしれません。

 

 

購入の理由

いままで外出用としてプライベートと仕事で使用してきた

MacBook ProはMid 2014モデル。購入からすでに早6年が経過。

 

6年も使っていると、さすがにバッテリーがへたってきて、

使用開始から1時間くらいでバッテリー残量が20%位になってしまう状況でしたので、

コンセントを確保できる場所では常に充電しながらの作業というのがメインに。

 

さらに困ったことにストレージ128GBモデル(120GB?)、

気がついたときにはストレージの残量が10GBとかになってしまって、

OSのアップデートをするたびにAppや

ファイルを大掃除しなくてはならない状況でした。

 

『バッテリーの劣化とストレージの余裕のなさ』

 

この2つが今回購入に至った主な理由。

 

M1チップがまだリリースされたばかりだったというので、

無難にIntel版を購入しようかとも思ったんですが、

ネット上での沸きっぷりと価格の安さでM1チップ版を購入することに。

 

買って良かったと思うポイント

スペックやベンチマークなんかは、

他の詳しい人たちがたくさんしてくれているので、

ここでは私なりにポイントの高かった事を紹介します。

Touch IDが便利

Touch IDはMacには不要だと思っていたんですが、

実際に使ってみるとその便利さは想像以上。

 

いちど離席してもどってきたときなんかに、

Touch IDでロックを解除するときのスピーディーさを味わってしまうと、

もうパスワードを入力する生活には戻れません。

 

ほんと一瞬でロック解除ができちゃいます。

 

音がキレイ

今回購入したMacBook Airは

キーボードの両脇にスピーカーが搭載されています。

MscBook Airキーボード

 

ここから出てくる音は想像以上。

 

Windows PCでは安いAnkerのスピーカーを使ってますが、

その音質を遙かに凌いでいます。

 

音質の違いに気づかない私でもすぐに気がつくほど

音の奥行きがあることが分かるレベル。

 

ここは、全然期待していなかった分

いい意味で期待を裏切ってくれています。

 

普段使いのアプリがサクサク動く

M1チップになったことによって、

各方面ではARM方式に対応していないアプリは

動作が若干遅いかも。

とか

動作がおかしいなんて報告も

チラホラ見ますが、

私の使用環境では今のところ、まったく問題ありません。

Fire Fox 、Google Chrome、Adobe CC、Microsoft Office

これらのアプリケーションは、問題がないどころか

今まで使っていたMacBook Proよりも

明らかに快適に動作してくれています。

レインボーのぐるぐるも全然出ないのは、

精神衛生上とてもありがたい。

 

バッテリーもちがいい

これの重要なポイント。

なんせ、いままでのMacのバッテリーは、

コンセント無しだといつなくなるか分からない

そんな恐怖との戦いでしたから。

そんな環境で集中して仕事しろって言うのは

到底ムリ。

 

今回購入したモデルは、

3時間くらいのWeb検索と、

2時間くらいのPhotoshopでの画像編集くらいの作業で

たった25%くらいしか減らなかったです。

 

あまり本格的に使用していなかったというのもあるかもですが、

最初に充電をしたのは、購入後3日目。

 

バッテリーの持ちに関しては、

カタログ値は嘘をついていないかなという印象。

安心して使えるって当たり前だけど、

大事なことですよね。

 

M1チップ買わない方がいい人

とここまでM1チップ搭載MacBook Airの使用感を

ざっくりと書いてみたんですが、

当然誰にでもおすすめできる!

ってわけじゃないです。

 

このM1チップは、スペックとしては決して

ハイスペックに分類されるものではないです。

 

だから、私みたいにネット、文書作成、

音楽・動画鑑賞、画像編集くらいの用途で使う分には、

とても快適に使うことができると思います。

 

けれど、それ以上の4K動画編集とかに使うならば、

ちょっと厳しいかもというのが本音です。

 

実際、私もこのMacBook Airはサブ機ですから。

 

スペック以外にもM1チップ対応アプリが

まだちょっと少ないというのが、

メイン機として今すぐに入れ替えるというのを

躊躇させます。

 

CADとか動くのかも分からないですし。

 

今の季節だと年賀状作成ソフトなんかの

互換性も気になりますよね。

 

もし購入しようという方は、自分が使うアプリの

互換性はしっかりとチェックしてからがいいと思います。

 

まとめ

M1チップ搭載MacBook Airは、結論から言うと

すごく優秀だと思います。

 

メモリ8GBでここまでサクサク感はこのモデル特有。

 

ただ、このモデルはメモリやストレージの増設が

購入後はできません。

 

なので、購入の際は余裕のあるモデルで購入した方がいいです。

私はストレージだけ512GBにしました。

 

あと、品薄で価格がとても高くなっている場合があるので、

購入の際は定価かどうかの確認も忘れずに。