N's Life

N's Life

気が向いたときに書きたいことを書くブログ

iPhone7/7 Plus 8つの新機能をザックリひらたくまとめてみた

f:id:qtarrow:20160908163228j:plain


iPhone7が遂に発表になりましたね。

予想に反して(?)、新機能が搭載されているみたいですが。

どこのサイト見ても、どれが新機能か、それは具体的にはどんな機能なの?ってちょっと全部読むのがメンドクサイっていう人のために、ザックリと紹介しましょ。

iPhone7/7 Plus新機能はこんな感じ

イヤホンがワイヤレスに

まずはこれ、いままでコードが絡まってすんごく邪魔だったイヤホン。これが、今回のiPhone7からは、ワイヤレスになってますよ。名付けて「Air Pods」だって。

f:id:qtarrow:20160908163248j:plain


それに伴い、イヤホンジャックも本体から姿を消してます。Air PodsはBluetoothで、iPhoneと接続するというものに。

だから、もうイヤホンをカバンから取り出したらコードが知恵の輪みたいに絡まって「キーッ!」ってこともなくなりそう。

その代わり、イヤホンをどっかでなくした…って人は増えそうだけど。

ちなみに、同梱品で従来のイヤホンを接続できるアダプターが付いてます。

防沫・防塵・耐水対応

今度のiPhoneは、水やホコリにも強くできてます。

f:id:qtarrow:20160908163303j:plain


IP67等級の防沫・防塵・耐水性能を搭載。本体を再設計することで、iPhone史上初の耐水性を実現したみたいです。

IP67等級ってどんなもんなの?ってとこだけど、これは「粉塵の侵入が完全に防護されてて、水面下15cm~1mに30分間置いておいても水が浸入しない」ってことらしい。

だから、トイレにポチャ…ってなっちゃってもすぐに拾えば大丈夫ってこと。

カメラ性能アップ

カメラは、iPhone7とiPhone7 Plusで少し違ってる。

f:id:qtarrow:20160908163319j:plain


カメラは、光学式手ぶれ補正に対応してて、写真がブレブレになににくくなってる。

あとは、明るさが十分じゃない場所でも綺麗に撮れるようになっている。

画素数は、カメラ(背面)が1200万画素、FaceTimeカメラ(前面)が700万画素になってるけど、多分普通の人はそこまで気にすることもないと思う。

そして、フラッシュはクアッドLED True Toneフラッシュっていうやつを採用。これは、4つのLEDで、iPhone6sよりも50%明るく発光するらしい。

でも、フラッシュってあんまり使わないけどね。

ここまでがiPhone7/7 Plus共通。

iPhone7 Plusはカメラレンズが2つついてる。

f:id:qtarrow:20160908163337j:plain


1200万画素のカメラが2つあって、これはひとつがiPhone7と同じ広角カメラ。もうひとつが、1200万画素の望遠カメラ。 光学ズームに対応しているのも、iPhone7 Plusだけだから、カメラ性能を求めるならiPhone7 Plusの方がいい。

この両方を使うことで、より高性能のズーム機能を使うことができるみたい。たとえば、一眼レフみたいな前ボケとか後ボケとか。これは結構いいよね。

Apple Payに対応

これはかんたんにいうと、おサイフケータイがiPhoneでも使えるようになりましたよ~ってこと。

iPhone7からFelicaっていう、Suicaとかに採用されている技術が使えるようになったから、駅の改札とかにiPhoneを「ピッ」ってするだけでOKになる。

これは、10月下旬からスタートするらしい。

Apple Pay詳細はこちら:Apple Payの登場でこんなサービスがiPhone1台でOKになる - N's Life



A10 Fusionチップ搭載

f:id:qtarrow:20160908163406j:plain

これPCでいうと、CPUの部分。

ここの性能次第で、サクサク感とかバッテリー持続時間とか変わってくる部品。

この部品が、iPhone6の最大2倍の速さと5分の1の電力で動くらしい。

ようは、今までよりもサクサクでバッテリーも持ちますよってこと。

オーディオが進化

イヤホンジャックがなくなったっていう、物理的な問題もあるんだろうけれど、スピーカーがiPhone史上ではじめてステレオスピーカーになりました。

そしてオーディオの出力もiPhone6sの2倍になってるみたい。

新色ジェットブラックが追加

カラーバリエーションが1つ追加されました。

f:id:qtarrow:20160908163418j:plain


ジェットブラックっていって、つやのある黒。ピアノみたいな感じの色。

なので、iPhone7シリーズは、ブラック、シルバー、ゴールド、ローズゴールドに新色のジェットブラックの5色展開。

64GBが廃止で256GBが登場

容量も変わってますね。

用意されているのは、32GB/128GB/256GBの3タイプ。

いままであった64GBモデルが今回はなくなって、かわりに256GBモデルが登場してます。

256GBとか使う人って、かなりのヘビーユーザーだよね。でも、写真とかビデオが高画質化しているから、それほど珍しくもないのかも。

予約は9月9日からで発売は9月16日

というわけで、iPhone7の新機能はこんな感じ。
明日9月9日から予約受付が開始されて、来週16日に発売のようです。

ちなみに各モデルのSIMフリー端末の料金は、以下のとおり。

iPhone7(税別)

32GB:72800円
128GB:83800円
256B:94800円

iPhone7 Plus(税別)

32GB:85800円
128GB:96800円
256GB:107800円

なんか前よりちょっと安くなったような気がするけど、気のせいかな?

なんだか今回は、品薄の情報もあるので毎年のことだけれど、 はやめに予約した方がよさそうですね。

関連記事

www.ns-life.net

www.ns-life.net

 

Source:iPhone 7 - Apple(日本)

 

ケースなどのアクセサリーははやめが安心